りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

理由

理由

理由

★★★★★
話題の本をようやく読んだ。
これはおもしろい!さすが直木賞!めったに本を読まない人でも夢中になって読んでしまうのでは、、。少なくとも私はこれを読み終わるまで、なにも手につかなかった。

最初に事件があって、なぜこういうことになったのかというのが徐々に明かされてゆくという形式。これはなかなか面白い進め方だなぁ。

例えば、現実になにか大きな事件があったとき、なぜそういう行動をとったのか、そこに至るまでの理由がいちばん知りたいと思う。その部分に主眼をおいて書かれているので、読んでいていらいらしないんだよ。うんうん、それでそれで?と、夢中になって読みきった。

後味も悪くなかった。