りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

 

某

 

 ★★★★★

名前も記憶もお金も持たない某は、丹羽ハルカ(16歳)に擬態することに決めた。変遷し続ける“誰でもない者”はついに仲間に出会う―。愛と未来をめぐる、破格の最新長編。 

人間に限りなく近いけど人間ではない、「誰でもない者」。
過去の記憶が一切ない状態で目覚め、人間の誰かになって暮らししばらくすると「変化」して別の誰かになる。
空っぽだったのが徐々に経験や記憶を重ね、誰かのことを気にかけたり大事に思ったりするようになり「死」を意識するようになる。

人間を人間たらしめているものはなんなんだろう。
幸せを感じると途端に失うことが怖くなる。生きることを意識すると死が怖くなる。
でも死があるからこそ生が輝くという面もあるしなぁ。

いろいろ考えさせられる作品だったが、ラスト美しくて好き。