りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

池袋演芸場11月上席夜の部

11/7(木)、池袋演芸場11月上席夜の部に行ってきた。
 
東京ボーイズ 歌謡漫談
・太福「豆腐屋ジョニー」
山上兄弟(弟) マジック
・圓馬「試し酒」
 
東京ボーイズ 歌謡漫談
池袋だからなのか?いつもと違うマニアックなネタ。
「ろくでなし」「枯れ葉」など、普段聞けない歌が聞けて嬉しい~
 
太福さん「豆腐屋ジョニー」
とても静かな客席を巻き込んでどんどんテンションを上げさせたのがすごい!
私の前のおばさまなんかもう話に巻き込まれて「あらー美味しそう…それ」なんて声出しちゃってたもの。
寄席で見る太福さん、かっこよかったー。
そして大真面目な顔で三味線を弾くみね子師匠がほんとに素敵。
 
池袋シェルターになる説から始まって非常口の話など、内緒話のように話しかけてくれるのがもう楽しくて楽しくて。
前方の「豆腐屋ジョニー」の場面を幾つも織り込んでの「粗忽長屋」。
シュールなこのネタをおとなしい客席にぶつけてくすくす笑いの渦にするって…すごいのでは。
太福さんといい、遊雀師匠といい、トリに向けて客席を温める…見事な手腕を見た!って感じ。
よかったー。
 
山上兄弟(弟くん) マジック
そういえば山上兄弟の弟くんが1人で上がったのを見たことがあったなぁと夕べ思い出していたら、今回も!
マジックやらない方の弟くん。音楽も止めさせて「これぐらいしかできないですよ」と言いながら…種明かしも少ししながら…でもなかこれはこれでかわいくていいじゃない。って完全に母親目線(笑)。
 
圓馬師匠「試し酒」
お酒のまくらから「試し酒」。

清蔵が最初に現れた時は武骨で愛想もなくて失礼な感じだったのに、酔うほどに陽気になって楽しくなっていくのが見ていて楽しい。

飲み方がきれいだなぁ…なんて見とれてしまった。
そして圓馬師匠がだんだん顔が赤くなってきて…え?ほんとに酔っ払っちゃった?(笑)
清蔵さんの酔っ払い方がダイナミックで楽しかった!