りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

第11回 夏丸谷中慕情

8/16(金)、chi_zu2号店「第11回 夏丸谷中慕情」に行ってきた。

・夏丸「茄子娘」
・夏丸「青い鳥」
~仲入り~
・夏丸「馬の田楽」

夏丸師匠「茄子娘」
寄席でもよく見る夏丸師匠の「茄子娘」。
もとは扇橋師匠が協会の事務員さん(元噺家)から教わった噺だったとは知らなかった。
こういう不思議な噺が夏丸師匠にはとっても似合う。
夏らしくていいな。楽しかった。

 

夏丸師匠「青い鳥」
いかにも芸協噺っぽい昭和風味の噺だけど、これもまた夏丸師匠にぴったり。
旦那が歌う桜田淳子の「幸せの青い鳥」に合わせて奥さんがあてぶりの踊りを踊る。このあてぶりのくだらなさ。
笑った笑った。


夏丸師匠「馬の田楽」
夏丸師匠の「馬の田楽」は末廣亭の真打披露興行の時に見ているんだけど、その時とは様変わり。ものすごいふざけてる(笑)。特に後半出てくる耳の遠いおばあちゃんはどこをどう見ても志村けん
小三治師匠の「馬の田楽」を見慣れているので「ムムム」だけど、これはこれであり。馬の田楽爆笑編。