りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

たのしい暮しの断片

 

たのしい暮しの断片

たのしい暮しの断片

 

 ★★★★★

「この本は、大嫌いなんだけれど、それをやらないでいる方がもっと最悪になる家事のあれこれは生活につきまとうものだから、少しでも楽しく、ということを提唱しているわけではなく、言ってみれば、見つけてみれば大小問わず様々にある気持ちの良いことを日々の暮しの中に探してみた本と言えましょう。」 ――著者あとがき

「婦人雑誌」の料理のこと、ホーロー鍋あれこれ、泉鏡花の湯どうふ、猫の毛の色……。些末で豊かな日常のなかの「気持ちの良いこと」を描く、待望のエッセイ集。 雑誌「天然生活」の人気連載の書籍化!

 

 小説が結構難物だったので身構えて読んだんだけど、エッセイは読みやすくて面白かった。好き嫌いがはっきりしてて気持ちいいな。
バードウォッチングのブーツとホーロー鍋は欲しくなった。豆を煮たくなって梅干しも食べたくなる。

挿し絵もとても素敵なのでこれは買うべき本。(うさぎがかわいい!!)