りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

夏丸谷中慕情

3/29(金)、chi_zu2号店で行われた「第9回・夏丸谷中慕情」に行ってきた。

・夏丸「味噌倉」
~仲入り~
・夏丸「賢明な女性たち(宇宙戦争)星新一・原作)」

 

夏丸師匠「味噌倉」
新真打から相談を受けることも多いという夏丸師匠。みんなやっぱりお金の心配をしていて自分もそうだったからよくわかるけどどうにかなるものだから、と。
それから自分が前座で入った時に披露興行をしていた真打は誰だったかとか、その時の番組に出ていたのと色物がほとんど変わってないとか、いろいろな話。
マニアにはたまらないけど、たまたま来てみたこのお店の御常連さんはどうだったんだろうとちょっと心配になったり。

そんなまくらから「味噌倉」。
もしやネタ卸し?そんなこともないのかな。夏丸師匠はポーカーフェイスだからわからないけどなんとなくまだ話し慣れていないような印象があったかな。


夏丸師匠「賢明な女性たち(宇宙戦争)星新一・原作)」
なんじゃこりゃ?!な昭和テイストの新作。
新しいけど古めかしい。このヘンテコな感じが夏丸師匠にはぴったりで笑った笑った。

あとで聞いたらこれは米丸師匠の新作らしい。
前座の頃に習ったけどもちろん前座でこんな噺ができるはずもなく14年ぶりにやってみたってすごい貴重な高座を見られてしまった(笑)。

楽しかった。