りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

あれも凌鶴、これも凌鶴 第3回

3/2(土)、道楽亭で行われた「あれも凌鶴、これも凌鶴 第3回」に行ってきた。

・凌鶴「徂徠豆腐」
・凌天「木村の梅」
・凌鶴「レジの行列」
~仲入り~
・凌天「梨割弥三郎」
・凌鶴「金栗四三


凌鶴先生「徂徠豆腐」
お腹が空いた徂徠先生が身もだえるところから。
「おとうふやさん」と呼ばれて入ってくる豆腐屋さんは徂徠先生に「声が大きい…もっと小さい声で」と言われると次からは「おまちどうさま…」と小さな声を出すような優しい人物。
お腹ぺこぺこの徂徠先生のお豆腐の食べ方はなんか落語っぽい。しぐさと表情から、あーーお腹空いてるんだなぁーーおいしいんだなぁーーというのが伝わってくる。

何日か通った後で徂徠先生が豆腐の代金を払うことができないと知ったお豆腐屋さん。部屋の中を覗き込んで「本ばかりだ」「あなたあれでしょ…学者の先生でしょ」。そして徂徠先生の事情を聞くと「えらい!」「じゃこうしましょう」とすぐにおからを持ってくることを申し出てくれる気の良さ。
徂徠先生も「食べ物を恵んでもらうほど情けないことはない」と言うのだけれど、豆腐屋さんに「じゃ出世払いにしましょ」と言われると「そうであれば…」とすぐに従う。

立派になった徂徠先生が訪ねてきても誰だかわからない豆腐屋さんに徂徠先生が小さな声で「そうか。なりが変わったからわからないのだな」と言って「大きいお金もないくらいだから小さいお金もない…」と小さめの声で言うのもとってもチャーミング。

「今の自分があるのはあの時のお豆腐のおかげ」と静かに語る徂徠先生には涙が溢れてきた。
困窮して食うに食えない時に毎日おからを持ってきてくれるのももちろんありがたかっただろうけど、豆腐屋さんが「先生は絶対に出世なさる方だ」と信じてくれたことがきっと心の支えになったんだな、と感じた。
じんわりと温かい気持ちになる素敵な「徂徠豆腐」だった。


凌鶴先生「レジの行列」
ネットで読んだ話を凌鶴先生が脚色を加えて作ったという新作講談。
何をやっても長続きしない女性。大学で入ったサークルも次々辞め、入った学部も自分が本当に勉強したいものではなかったと辞めてしまう。
大学に入りなおそうと勉強するも不合格になり諦めて就職。
職場も社風が合わなかったり給料が安かったりブラックだったり人間関係が嫌になったりして次々辞めてしまう。
実家から「もう帰ってこい」と言われてアパートを引き払おうと引っ越しの準備をしている時に、自分が小学生の時に書いた文集を見て、ピアノを長いこと続けていてピアニストになるのが夢だったことを思い出す。
あの頃はコツコツ頑張ってたし、長年続けていたじゃないと思い、引っ越すのをやめて東京でもう少し頑張ってみようと決意。
そのことを宅配業者のお兄さんに話すとお兄さんは彼女を励ましてくれる。
ちょうどその時に一度面接で落ちたスーパーからパートで働かないかと電話がかかってきて、これも運命なのかもしれないと働き始める。
一生懸命レジ打ちの練習をし、ひたむきに頑張って、お客さんにも気を配る彼女にいつしかお客さんの中にファンが増えてきて…。

…どこにでもいるような女性の話だけれど、続かない気持ちもわかるし、ふとしたきっかけで自分が少し変わるとまわりの態度も変わってくるということも共感できる。
何をやっても続かないダメな自分とひたむきに頑張る自分の境界線なんて実はほんの僅かの違いなのかもしれない。
こういう講談って他の人で聞いたことがない。すごくいいと思う!
凌鶴先生の新作講談、もっといろいろ聞いてみたい!


凌鶴先生「金栗四三
なんと「いだてん」で話題になる前にすでに「金栗四三」の新作講談を作っていたという凌鶴先生。なんという先見の明!
でもそうか。ものすごい偉人とか超人よりも市井の人のきらりと光る生きざまを講談にしている凌鶴先生とクドカンの作るドラマには共通点があるのかもしれない。
大河ドラマなんて「黄金の日々」以来見ていなかった私が本当に久しぶりに楽しみに見ている「いだてん」。なので前から聞いてみたかったのでとてもうれしい!

いいなぁと思ったのは四三が自分には何が欠けていたのだろう、どこが自分の弱点なんだろうと考えた時に、一人で走る、あの孤独が辛い…と考え、いやでも何も一人で走る必要はないのではないか、仲間と励ましあって走るのもいいのではないか、と駅伝に向いていくところ。
今ドラマで見ている四三と重なる部分があって、面白いなぁと思った。
グリコの話も面白かった!

凌天さんのされた話は二つとも初めて聴く話だった。
二つとも面白い話だったなぁ。特に「木村の梅」、面白かった。権力のある人にきちんと進言できる人がいたというのはすごいな…。それはちゃんと聞く耳を持ってるという信頼があればこそ、なんだろうけど。
今の政権じゃ無理だね。ハダカノオオサマ。