りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

しのばず寄席 夜の部

1/11(金)、上野広小路亭で行われた「しのばず寄席」に行ってきた。

・左利き 漫才
・蝠丸「昭和任侠伝」

蝠丸師匠「昭和任侠伝」
初席は持ち時間が短くて5~10分。すっかりそんな短い持ち時間に身体が慣れてしまったので、たっぷりした噺はできません、とおっしゃっていたので、これはもしや…もしやと思っていたら「昭和任侠伝」だった(笑)。

噺に入ったら起こしますよと言ってまくらを話して、台詞を言った後に「あ、始まりましたよ」と客席に向かって言うのが好き。
蝠丸師匠のゆる~いところ、癒されるなぁ。今年は何席聴けるかな。