りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

末廣亭8月下席昼の部

8/21(火)、末廣亭8月下席昼の部を見に行った。

・歌つを「初天神
・伊織「寄合酒」
・ニックス 漫才
・三朝「鈴ヶ森」
・萬窓「悋気の独楽
・楽一 紙切り
・白酒「ざるや」
・鉄平「看板の一」
笑組 漫才
・はん治「妻の旅行」
・馬生「無精床」
・ダーク広和 マジック
・歌之介 漫談
~仲入り~
・美るく「牛ほめ」
ロケット団 漫才
・彦いち 「ねっけつ!怪談部」
・南喬「青菜」
仙三郎車中 太神楽
・歌る多「持参金」


萬窓師匠、南喬師匠がよかった!
「青菜」がこんなにおもしろいってなんなんだ!最高~。

平日の昼間だったからお年寄りのお客さんが多かった。私の隣の老夫婦、最初は張り切って聞いてたけど徐々に飽きてきてそのうち前座さんが出たり入ったりするのだけが楽しくなって「大変ねぇ」「大忙しねぇ」…それ以外の感想が出てこなくなっていたんだけど、歌之介師匠の漫談にはもう大笑い。そうかー。すごく聞きとりやすくてわかりやすいんだな、きっと、お年寄りからすると。ちょっと目から鱗だった。