りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

下丸子落語会

5/25(金)、大田区民プラザで行われた「下丸子落語会」に行ってきた。

・白酒・馬るこ トーク
・あお馬「出来心」
・竹千代「反対俥」
・白酒・馬るこ トーク
・馬るこ「青菜」
~仲入り~
・松元ヒロ 漫談
・白酒「松曳き」


あお馬さん「出来心」
「堂々若手バトル!」ということで、あお馬さんと竹千代さんが落語をやって、どちらが面白かったかを客席が投票する、という形式。
あお馬さんはまくらなしで「出来心」。すごく素直で聞きやすい落語。表情豊かでテンポもよくて素晴らしい。どんなニツ目さんになるのか、楽しみ。


竹千代さん「反対俥」
初めて竹千代さんの古典を聞いた気がする。喋り方が師匠にそっくり。


松元ヒロ先生 漫談
見たことはなかったけど、きっと苦手だろうなとずっと思っていたんだけど、面白かった。
政治をネタにしたコントや漫談は大嫌いなんだけど、この方のはほんとにすっきりしたーー。よくぞ言ってくれた!
後から出た白酒師匠が「言いたいことを全部言ってくれた」とおっしゃっていたけど、ほんとにそうだった。気持ちよかった。


白酒師匠「松曳き」
お殿様がバカでも側近がしっかりしてれば問題ないけど、側近もバカって…前方のヒロ先生の漫談をうけての「松曳き」で、うまいっ。
テッパンだから面白くないわけはないんだけど、白酒師匠目当てで行った身としては、そうかーこの会ではそうなのかーだよねー…。やっぱり白酒師匠の本気を見るには独演会に行くしかないんだねー。