りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

浅草演芸ホール5月中席

5/18(金)、浅草演芸ホール5月中席に行ってきた。


昼の部
・あまぐ鯉「新聞記事」
・双葉「やかん」
・喜之輔 紙切り
・昇市「鈴ヶ森」
今輔「釣りの酒」
・真理 いつもの
・春馬「つる」
・金太郎「短命」
チャーリーカンパニー 漫才
・寿輔 いつもの
・紅 芥川龍之介作「桃太郎」
・京太・ゆめ子 漫才
小遊三「汲み取り(前半)」
~仲入り~
・真打昇進披露口上(春馬、金太郎、鯉昇、紅、蘭、夏丸、幸丸、寿輔、小遊三
・蘭「信長と吉乃」
東京ボーイズ 歌謡漫談
・幸丸「吉田茂伝」
・鯉昇「長屋の花見
ボンボンブラザーズ 曲芸
・夏丸「橘ノ圓物語」
・夏丸&蘭 歌&ダンス


夜の部
・幸太「狸札」
・喜太郎「動物園」
・コント青年団 コント
・笹丸「寿限無
桃之助「犬の目」
・京丸・京平 漫才
・遊史郎「紙入れ」
・南なん「不動坊」


双葉さん「やかん」
声の出し方がなんかこう…変に力が抜けるので、噺に入り込めないし、全然面白く感じられない
大好きな圓馬師匠のお弟子さんだから応援したい気持はあるけど、うーん…。


小遊三師匠「汲み取り(前半)」
楽しい~。そして見るたびに違う噺をされるところにぐっとくるなぁ。

鯉昇師匠「長屋の花見
季節外れ?と思ったら、なんと見に行く花がアジサイなのだった。
お料理(「刺身」「薄づくり」「カラシニコフ」)に大笑い。楽しかった~。


夏丸師匠「橘ノ圓物語」
ちょっとこの日のお客さんにこの噺が合わなかったような気がしないでもない。
というのは、落語らしい落語に笑うお客さんだったから。
この日は「浅草演芸寄席」の収録が入っていて、夏丸師匠が話をしながら時々「これ大丈夫ですか?」と聞くのがおかしかった。
余裕だね!


夏丸師匠&蘭先生 歌&ダンス
始まったとたん、後ろから前座さん&二ツ目さんがわーーーーと入ってきて、舞台の下でのりのりでサイリウムを振りながら踊るのには笑った。
夏丸師匠が「憧れのハワイ航路」を歌い、蘭先生と愛嬌師匠がそれにあわせて社交ダンス。
す、て、き!


笹丸さん「寿限無
竹わさんがニツ目になって笹丸さん。
声が聞きやすいからすっと噺に入って行ける。
まくらも面白いし、落語も面白い。明るくて堂々としていて素直な落語。好きだわー。

南なん師匠「不動坊」
一時期、見に行くたびに「不動坊」で、心が折れたこともあったんだけど、久しぶりに聴いた南なん師匠の「不動坊」、面白かった。
もうなんていうか無駄が一つもなくて、だけどとぼけてた味わいがあってすごく楽しい。
完璧なのでは。もう完成したのでは。だからもう当分やらなくてもいいのでは。わはは。