りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

小泉放談

 

小泉放談 (宝島社文庫)

小泉放談 (宝島社文庫)

 

 ★★★★

2016年2月に50歳の節目を迎えた小泉今日子が、人生の先輩たちとともに、これからのオンナの生き方を考える対談集。
豪華ゲスト陣は、樹木希林美輪明宏、YOU、上野千鶴子江國香織いくえみ綾吉本ばなな槇村さとる小池百合子etc.
小泉今日子本人による本書描きおろしのエッセイも収録。 

キョンキョンが50歳を迎える前に50歳オーバーの女性たちに話を伺う、という対談集。

私もまさに…なので、思わず前のめりになって読んだ。
体のことは本当に個人差があるから何とも言えないけど、無理をしないこと、毎日ご機嫌で暮らすこと、自分が出来ることやりたいと思うことを積極的にやること、それが大事なんだろうな、と思う。

ここに出てくる人たちとは比べ物にならないスケールの小ささだけど、キョンキョンの「自分の身近な人たちを幸せにできないで、いい仕事なんかできない」という言葉に大きく頷く。

放談相手は好きな人ばかりじゃなかったけど、面白かった。