りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

池袋演芸場10月中席夜の部

10/20(金)、池袋演芸場10月中席夜の部に行ってきた。

・南なん「不動坊」
・コント青年団 コント
雷蔵「寝床(前半)」
小遊三「付馬」


南なん師匠「不動坊」
前回「不動坊」で、私は不動坊を呼ぶ女だ!と嘯いたのだが、またまた「不動坊」。
私が行ってない日は他の噺をされているのになぜ私が行くといつも…。しくしく。
たまたまめぐり合わせだとは思いながらも、ちょっとこの日気持が落ちていたこともあって心が折れて、仲入りで帰る。せっかくの口上も小南師匠の高座も見ずに申し訳ない…。

あとからtwitterでこの日小南師匠が「ハワイの雪」をかけられたことを知り、気持ちを立て直していたら見られたのに、と後悔。
好きだから何度も見に行って同じ噺ばかりに当たるといって勝手にがっかりしてたらしょうがないよな。でも悲しかった。しくしく。