りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

人生激場

 

人生激場 (新潮文庫)

人生激場 (新潮文庫)

 

 ★★★

気鋭作家の身辺雑記、だけに終わらぬ面白さ!プレーンな日常を「非日常」に変えてしまう冴えた嗅覚。世間お騒がせの事件もサッカー選手の容貌も、なぜかシュールに読み取ってしまう、しをん的視線。「幸せになりたいとも、幸せだとも思わないまま、しかし幸せとはなんだろうと考えることだけはやめられない」。美しい男を論じ、日本の未来を憂えて乙女心の複雑さ全開のエッセイ。  

 全体的にはそうでもなかったんだけど、時折妙にツボにはまるものがあってそこは笑いが止まらなかった。
なんていうかあれだ、笑う門には福来る。ばかばかしくてもなんでも笑えるのは幸せだ、ほんと。