りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

旅を数えて

 

旅を数えて

旅を数えて

 

★★★★

「本が好き!」から生まれた旅のアンソロジー。

 図書館で本の福袋というのをやっていて勧められたので「旅の本」というのを借りてみたら入っていた一冊。旅をテーマにしたアンソロジー。
これがことのほかよかった。

亡くなった人に思いを馳せたり友だちの傷心旅行に付き合って蓋をしていた自分の心を覗きこんだり。
旅のとらえ方も作家さんによってさまざまだけど、要するに生きることが旅することでもあるのだな。

特によかったのが川本晶子さんの「ニケツ」。田舎道を走るカブの後ろ姿が目に浮かんで、ぐっときた。