鈴本演芸場正月ニ之席夜の部
1/16(月)、鈴本演芸場正月ニ之席夜の部に行ってきた。
・さん助「熊の皮」
・ダーク広和 マジック
・天どん「初天神」
・白酒「お茶汲み」
~仲入り~
・ホームラン 漫才
・歌奴「棒鱈」
・楽一 紙切り
・喬太郎「井戸の茶碗」
さん助師匠「熊の皮」
なんか元気がないっていうかバランスを崩しているような印象が… 。
十八番の噺なのに湧き上がってくる楽しさがないのはなぜなんだろう。落語って難し いものなんだねぇ…。
なんか元気がないっていうかバランスを崩しているような印象が…
十八番の噺なのに湧き上がってくる楽しさがないのはなぜなんだろう。落語って難し
でも、だからこそ同じ噺家さんの同じ噺を何度も聞けるんだろうとも思う。
鈴本演芸場二月下席昼の部の主任が決まっているさん助師匠。がんばれ~。それにしてもすごい、この写真。リアル蒟蒻問答やで。偽住職か蒟蒻屋の親方か柳家さん助かってなもんだ。
割引チラシも!
鈴本演芸場二月下席昼の部の主任が決まっているさん助師匠。がんばれ~。それにしてもすごい、この写真。リアル蒟蒻問答やで。偽住職か蒟蒻屋の親方か柳家さん助かってなもんだ。
割引チラシも!
浅い出番の時の天どん師匠は好きだな。(え?失礼?)
家を一歩出たとたん「あれ買ってくれ」が始まる金坊。長屋をぶち ぬいて作られたテキ屋。飴玉にカラーひよこに凧屋。
親子の触れ合いや雑踏の景 色が一切描かれない「初天神」。最高だった~。笑った~。
家を一歩出たとたん「あれ買ってくれ」が始まる金坊。長屋をぶち
親子の触れ合いや雑踏の景
白酒師匠「お茶汲み」
寄席は懐が深い、と。
ホール落語だとちゃんとした人しか出られないけど、寄席は変な人 やおかしな人も出られる。
寄席は懐が深い、と。
ホール落語だとちゃんとした人しか出られないけど、寄席は変な人
さっきの天どんとか…ああいう落語で「え、ええ?」と思っても、 他にちゃんとやる人もいるから「ま、いいか」と許せる。
この芝居、ひざ前に文菊を入れたのは本当に絶妙。
え?ええ?なにこれ?とお客さんがだんだん怒ってきても文菊の落 語で浄化されて穏やかな気持ちで喬太郎を迎えられる。
この芝居、ひざ前に文菊を入れたのは本当に絶妙。
え?ええ?なにこれ?とお客さんがだんだん怒ってきても文菊の落
へたすると始まってからもうずっと「え?」「えええ?」の連続に なりますからね。
私ですら「ちゃんとしてた落語!」て思えるぐらい。
ホームラン先生も…まぁあれですけど、見た目がちょっとイケナイ ですからねぇ。
私ですら「ちゃんとしてた落語!」て思えるぐらい。
ホームラン先生も…まぁあれですけど、見た目がちょっとイケナイ
白酒師匠の毒吐きに大爆笑。
相当酷いことを言ってるんだけど毒々しくないのが不思議だ。
ほんとに頭のいい人だよなぁ。頭の良さと程の良さには悪魔的なも のすら感じる。(←ほめてます)
相当酷いことを言ってるんだけど毒々しくないのが不思議だ。
ほんとに頭のいい人だよなぁ。頭の良さと程の良さには悪魔的なも
楽屋で一番好まれるのがこんな店に行って失敗した話で一番嫌われ るのが自慢話。
そういう意味でこの界隈は客引き、ポン引きがまだたくさん生息し てますから。
「客引きにはついていかないでください」って放送を流しているけ ど付いて行っちゃう人がいますから。
そういう意味でこの界隈は客引き、ポン引きがまだたくさん生息し
「客引きにはついていかないでください」って放送を流しているけ
この当たりの店で雑居ビルの二階以上にあるのは全部いかがわしい 。ヘタすると一階でもやばい店ってことある。
ぜひともみなさん今夜この後付いて行っていただきたい。
ぜひともみなさん今夜この後付いて行っていただきたい。
そんなまくらから「お茶汲み」。
夕べ吉原に行ってバカにもてたという話をする男。
「え?なに?自慢?」と聞かれて「まあちょっと聞いてくれよ」。
自慢に聞こえる部分にいちいち反応する聞き役がおかしい。
そして吉原に行った男が、花魁の鼻のあたりにあるのがほくろじゃ なくて茶殻って気が付くところが最高におかしい。
真似をする男の話を聞く花魁もなんともいえずうさん臭くて楽しい。
まくらが長すぎたのかかなり早口で飛ばしてたけど、楽しかった~ 。
そして吉原に行った男が、花魁の鼻のあたりにあるのがほくろじゃ
真似をする男の話を聞く花魁もなんともいえずうさん臭くて楽しい。
まくらが長すぎたのかかなり早口で飛ばしてたけど、楽しかった~
歌奴師匠「棒鱈」
正直、歌奴師匠は「棒鱈」率が大変高いので違う噺も聞きたいんだ
おばさんがお大臣の歌を聞いて「もうなにこれ」と低い声で言った
喬太郎師匠「井戸の茶碗」
富士そばのまくらで思ったほどウケなかったから?何をやろうか決
「なんか今日のお客さんいいね。がっついてなくてまったりしてて
くーー。余裕のセリフだなぁ。でも確かになんだろう、ウケすぎるお客さんがいない感じで、でも別
3日連続新作やったのでもう新作飽きちゃった。でも古典をやる気 力もない。
なんてことを言いながら「井戸の茶碗」。