桃月庵白酒独演会 本多劇場編
1/10(火)「桃月庵白酒独演会 本多劇場編」に行ってきた。
今年は白酒師匠の会にもっと行くどーと言ったとたんに独演会に行ってしまう私。
チケットサイト(オークションじゃない)をまめにチェックしていたらこの会のチケットを見つけたので行けてしまったのだ。ひゃっほい。
・はまぐり「手紙無筆」
・白酒「明烏」
~仲入り~
・白酒「新版三十石」
・白酒「芝浜」
白酒師匠「明烏」
本多劇場で落語ができるのはとても名誉だし、
普通じゃ借りられませんから。それなりの収入、社会的地位、
昇太兄貴からも言われたことありますよ。本多劇場はやりやすい、
この頃は、
この間は私はZEPP東京でやりましたね。ひろーい会場ですよ。
あと今度あるのが六本木での落語会。「ギロッポン寄席」って…
…最初からガンガン毒を吐く白酒師匠。
すらすらすらすら言葉が出てくるからおかしくておかしくて。
あと、正月の鈴本の楽屋で春日部をディスった話などから、「
原宿なんかぼったくりの服屋がありますから、と。
絵具こぼしたようなTシャツが5000円。
もちろん買いましたけどね。
それを着て大学行ったら、だめですね、落研の連中なんて。「
…こういうオシャレがわからないんだから。
白酒師匠と原宿って…全然想像つかないうえに、
なんかもうすごくおかしいんですけど。
そんなまくらから「明烏」。
基本的には普通の「明烏」なのだった。
でも時次郎が散歩に行って近所の子どもと太鼓を叩いて遊んだあと
茶屋のおばさんが無駄に(!)
「お巫女頭」と呼ばれたおばさんにまわりから「頭コール」
さんざん嫌がっていた時次郎が一晩明けて大人になって、
白酒師匠「新版三十石」
お正月の寄席はいつも以上にその寄席の色合いがくっきり。
自分は鈴本、浅草、東洋館と出ていたんだけど、
鈴本は前売りなので「鑑賞しよう」という落ち着いたお客さん。「
そういう時はわざとたっぷりやって「小三治は来ませんよ」
この雰囲気に〇〇師匠なんかはみるみるやさぐれていくんだけど、
浅草はもういつも以上に浅草!
東洋館は浅草に入れなかったお客さんが仕方なく入って来てる。
私もこの間、東洋館と鈴本のハシゴをしたから、
そんなまくらから「新版三十石」。
浪曲師が携帯に出るところ、マナーモードなんだよね(笑)。
白酒師匠「芝浜」
ネタ出しされていたこの噺。
おかみさんが旦那を起こす起こし方が激しくて最初から大笑い。
旦那が河岸に行きたくなくてグズグズいうんだけど、
旦那が出かけるとそのまま寝てしまうおかみさん。
財布を拾うシーンはなくて亭主が戸をどんどん叩く音で目が覚める
「お前、起こすのが早かったよ」と言われると「え?そうなの?
「謝らないのかよ」
「なんで謝らなきゃいけないのよ。
「お前は…謝らないなぁ…」
なんかすごくちゃんと「夫婦」なんだよな。フツウの「芝浜」よりずっと夫婦感が出てる。
お酒飲んでどんちゃん騒ぎして次の朝、
「仕事に行っておくれよ」。
財布を拾ったという旦那に「夢だよ」と言い張るおかみさん。
「ええ?だってあんなにはっきりした…そんな夢って」
「そういう夢、見ることもあるだろ?」
「うん。あるんだよな…」
説得されてしまう旦那がなんともいえずかわいい。
そして酒をやめて三か月働けば借金は返せる、
それから三年たった大晦日。
「三年前の晦日は大変だったな。
「働けばいいんだな。働く方が楽だな。」
おかみさんが財布を出して事情を話すと「そうだろ?
「
おかみさんが謝ると「謝ることないよ。かかあ大明神だよ。
うううう。
ものすごく軽くて明るくてばかばかしいのに、
今まで聞いた「芝浜」でピカイチに好きだった。これだから白酒師匠はもう!