りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

邪眼: うまくいかない愛をめぐる4つの中篇

邪眼: うまくいかない愛をめぐる4つの中篇

邪眼: うまくいかない愛をめぐる4つの中篇

★★★★★

死ね、死ね、マイ・ダーリン、死ね。死と暴力、初恋と悪夢、身勝手な殺人、抑圧された記憶…ノーベル文学賞有力候補にして、アメリカ・ゴシック・サスペンスの女王、ジョイス・キャロル・オーツによる、怪しいたくらみに満ちた自選中篇小説集。

べらぼうに面白かった! ぽっかり空いた眼孔と部屋に飾られた邪眼が強烈な印象を残す表題作にハートをわしづかみされ、残りの三作も夢中になって読んでしまった。

恋に憧れ誰かに守られることを望んだ女たちにこの容赦のない仕打ち。 ひぃーー!と恐れおののきながらも、どうなるー?!と目が離せない。

殺人者の言動を克明に綴った「処刑」のリアルなこと…。そして「平床トレーラー」の残酷さとおぞましさ。うわーと腰が引けつつも自分の顔が少し笑っていることにぞっとする。 楽しい!もっと読みたいジョイスキャロルオーツ!