りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

末廣亭3月中席昼の部

3/19(土)、末廣亭3月中席昼の部に行ってきた。

・市丸「金明竹
・一之輔「平林」
・さん若「権助魚」
・のだゆき 音楽パフォーマンス
・左龍「真田小僧
ホンキートンク 漫才
・菊寿「幇間腹
・錦平「片棒」
・ストレート松浦 ジャグリング
・志ん弥「替り目」
・川柳 ガーコン
・正楽 紙切り
・小さん「長屋の花見
〜仲入り〜
・禽太夫「佐野山」
・小猫 動物物まね
・種平「ぼやき酒屋」
・志ん橋「熊の皮」
・仙三郎社中 太神楽
・はん治「鯛」

市丸さん「金明竹
久しぶりに面白い前座さんを見たぞ。言いたてもうまかったけどところどころなんともいえずおかしみが。

一之輔師匠「平林」
今日も順番を交代していきなりの一之輔師匠。軽くやってもすごい吸引力で面白い。

さん若さん「権助魚」
軽くやった一之輔師匠と対照的にすごく一生懸命やって大爆笑をとっていて素晴らしかった。テンポがよくてメリハリがあって浮き浮きしてくる楽しさ。いいなぁ、さん若さん。もっと見たい。

ホンキートンク 漫才
先週見たのと違うパターン。いろいろ変えてくれてほんとに楽しい。
そしてトシさんが途中で羽織を脱ぐ感じで背広を脱ぐのがいつ見ても最高におかしい。大好き。

ストレート松浦さん ジャグリング
何度見ても踊る棒には感動するなぁ。すばらしい。

川柳川柳師匠「ガーコン」
久しぶりに立ち上がってガーコン。
やったー、ガーコンだーー!と喜ぶ自分が意外でおかしい。

禽太夫師匠「佐野山」
相撲のまくらから「佐野山」。面白いのにじんわりとあたたかくてすごくよかった。

種平師匠「ぼやき酒屋」
ちょっと昭和風味だけどそこを自分でツッコミを入れながらキレキレの高座。楽しい。

志ん橋師匠「熊の皮」
これが元祖「熊の皮」なんだろうな(笑)。正直すぎるほど正直なじんべえさんを見ているとほんとに好きになるなぁ。

仙三郎社中 太神楽
仙成くんが笠のとりわけの二人組の方をやっていてカンゲキ。
どんどんうまくなるなぁ。すばらしい。

はん治師匠「鯛」
なんとまたしても「鯛」。ぶわはははは。
なんてこったいと思いながら、この日は二階席まで満員のお客様で、それがもうものすごい一体感でどっかんどっかんウケてたから良かったよ、と思ったり。