鈴本演芸場12月上席夜の部(6日目)
12/6(火)鈴本演芸場12月上席夜の部
・緑助「狸札」
・わん丈「子ほめ」
・翁家社中 太神楽
・圓太郎「粗忽の釘」
・一之輔「浮世床(本)」
・のだゆき 音楽パフォーマンス
・扇遊「たらちね」
・さん助「おしゃべり往生」
~仲入り~
・にゃん子・金魚 漫才
・文菊「紙入れ」
・夢葉 マジック
・天どん「双蝶々(上)」
翁家社中 太神楽
和助さんの土瓶の曲芸すごいよー。神楽の中で和助さんが今一番う まい!と私は思う。うっとり。
圓太郎師匠「粗忽の釘」
なんだか最初から最後までやたらとおかしくて大爆笑だった。
なんかこの亭主の威勢はいいけどおかみさんにきつく言われると笑 顔でころっと言うこときいちゃうところとか、言ってることとやってることがず れていてそこがたまらなくおかしい。
一服させろと言う亭主と釘を打ってくれと言う女房。女房に「あた しが優しく言ってる間に打ちやがれ」と怒鳴られて「打ちましょ」 とケロッと言うのがすごくおかしい。
こんなに聞き飽きた噺でまだこんなに笑えるのかと驚いた。
なんだか最初から最後までやたらとおかしくて大爆笑だった。
なんかこの亭主の威勢はいいけどおかみさんにきつく言われると笑
一服させろと言う亭主と釘を打ってくれと言う女房。女房に「あた
こんなに聞き飽きた噺でまだこんなに笑えるのかと驚いた。
一之輔師匠「浮世床(本)」
客席を見渡して「お金を払った時点で責任は果たしたと思っちゃい けない。あなたたちにはまだ責任がある。ましてやこの人数なんで すから。わかりますね、自分の責任の重さは」。
この日のお客さんが重かったから?もっと客席を巻き込まなきゃ! と思ったのかな。
「太閤記」のことを「ていこうき」と言われて「なに?抵抗記?そ れはあれか、反抗期の娘に抵抗するにはっていう内容?PHP文庫 ?」には笑った。
「っ」に気付いたげんちゃんが「わかったこれ勢いのつだ。読まな いで勢いをだすやつ。まっとかかっとかがっとか」っていうのもお かしい。
「まはらじふらふ…」っていうのにも「なにそれパリジャンヌ?」 。
一之輔師匠って言葉のセンスがすごくいい 。楽しかった。
客席を見渡して「お金を払った時点で責任は果たしたと思っちゃい
この日のお客さんが重かったから?もっと客席を巻き込まなきゃ!
「太閤記」のことを「ていこうき」と言われて「なに?抵抗記?そ
「っ」に気付いたげんちゃんが「わかったこれ勢いのつだ。読まな
「まはらじふらふ…」っていうのにも「なにそれパリジャンヌ?」
一之輔師匠って言葉のセンスがすごくいい
扇遊師匠「たらちね」
扇遊師匠の八つぁんはとにかく明るくていいなぁ。 大家さんとの会話が弾むようで見ていてほんとに楽しい。
セリフやなんかもよくやられている「たらちね」とは少し違う。
あとこの噺、お経になっちゃうところで終わることが多いけど、 八百屋さんからねぎを買うところも好きなんだよね。 なんかこの夫婦の明るい未来がうっすらと見えるようで。
さん助師匠「おしゃべり往生」
こういうシーンとしたお客さんに対するとどうもむきになってしま うさん助師匠。なにも楽屋はみんな敵同士みたいなまくらを振って お客さんを引かせることもなかろうに…。
そんな心配な(!)まくらから「おしゃべり往生」。
こういうシーンとしたお客さんに対するとどうもむきになってしま
そんな心配な(!)まくらから「おしゃべり往生」。
うおおおー。前に一度だけ聞いたことがあってまた見たい!! と思い続けていた噺。寄席でかけることもあるんだ!
おしゃべりがもとで鯛の骨がのどにひっかかって死んだ男。 三途の川に行っても元気で明るくてしゃべり通し。
三途の川を渡る船に乗ってからも、子どもを励ましたり、 やってきた若い男女を勝手に「心中」と決めつけて芝居調で語って みせたり、船に乗ってるいかにも「悪党」な二人組をからかってみ たり。
ぺらぺら喋るこの男にイライラし通しの悪党の兄貴分。 もう我慢ならねぇ! と男を殴ろうとして逆に自分が川に落ちてしまう。
弟分が「 兄貴は泳げないんです」と言うと「 あたしは泳ぎが得意だからしょうがない助けてやろう」 と川に飛び込むおしゃべりな男。
弟分が「
兄貴分を助けて船に乗ろうとすると「あんなうるさいのはたまらないからそのまま置いて行ってしまおう」と船は男を置いて出発してしまう。男は「おーい待ってくれー」と言いながらも、そのまま「ツーパッツーパッ」と泳ぎだしてこの世へ戻ってきてしまう。
いやもうこの噺ほんとに面白いし、さん助師匠にすごく合ってる!
でもこの日のお客さんには全然合わなかった!(笑)。
かなりの数のお客さんがひゅーーーっと引いていく感じ。
お客さんがしーんとすればするほどハイテンションになるもんだか ら溝は埋まらぬまま…。うひょー。
でもこの日のお客さんには全然合わなかった!(笑)。
かなりの数のお客さんがひゅーーーっと引いていく感じ。
お客さんがしーんとすればするほどハイテンションになるもんだか
でも私はすごくこれ好きだしさん助師匠にも合ってると思うしもっ
あのね。もう少しこう落ち着いてやったらいいと思うの(←結局失礼な言い
文菊師匠「紙入れ」
とにかくこのおかみさんが今まで見た中で一番色っぽくてすごーー
こんなおかみさんに気に入られたら蛇に睨まれた蛙だよー。でもそ
紙入れでこんなに笑えるとは。
天どん師匠「双蝶々(上)」
「まともな落語は紙入れで終わりですよ」と天どん師匠。「それに してもなんですか文菊は。エロイちんねんですか」には笑った。 うまいっ!
「まともな落語は紙入れで終わりですよ」と天どん師匠。「それに
しかし噺の方はもう…申し訳ないが天どん師匠のこの手の噺って私
噺に入り込めなくて「ふーん」 で終わってしまう。申し訳ないと思いつつ、 トリプルヘッダーの疲れもあって途中で気を失う。すびばせん。