りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

末廣亭11月上席昼の部

11/3(木)末廣亭11月上席昼の部に行ってきた。


・喜之輔「出張中」
翔丸「雑排」
・味千代 太神楽
・鯉橋「元犬」(ソフトバンクお父さん由来の一席)
・柳太郎「引導カレー」
コントD51 コント
・遊史郎「猿後家」
・談幸「替わり目」
・今丸 紙切り
・寿輔「代書屋」
・圓遊「のんちゃん」
北見伸 マジック
米丸「洗濯物」
~仲入り~
・夢丸 小噺
・京太・ゆめ子 漫才
・昇乃進「善光寺の由来」
・南なん「置き泥」


喜之輔さん「出張中」
おお、今丸師匠のお弟子さん。二回目。たどたどしいがちょっと面白い。


翔丸さん「雑排」
パーパーしていて楽しい。
「てとてと」がたどたどしい「雑排」。


鯉橋師匠「元犬」
淡々としているのになんともいえずおかしい。
そして鯉橋師匠の「元犬」は前にも聞いたことがあったけど、「ソフトバンクお父さん由来」ではなかったはず。
さすが鯉昇師匠のお弟子さん!楽しい~。


遊史郎師匠「猿後家」
初めて。小夢師匠が年をとったらこうなるのでは?みたいな師匠だった。


談幸師匠「替わり目」
談幸師匠が本当に楽しそうではっちゃけてて見ているこちらも笑ってしまう。
酔っぱらった亭主がおかみさんに悪口言うのもほんとに楽しそう。
見飽きた噺だけど楽しかった~。


寿輔師匠「代書屋」
好きな師匠だけど客いじりが多すぎてちょっと息苦しさを感じてしまった。
前に出た談幸師匠が楽しそうだっただけに陰気に感じた。
でも客席を指して「前の方と後ろの方で反応が全然違う。ここに活断層ができてる」には笑った。


圓遊師匠「のんちゃん」
孫のかわいらしさとじじばばの孫バカ炸裂の漫談っぽい新作。
楽しかったんだけど、一つ一つのギャグに対する客席の反応を気にするのでこちらにも疲れが…。客いじりってお客に負担をかけるよなぁ…。
私は客いじりは心底苦手なんだなと痛感。


北見伸先生 マジック
伸先生が鮮やかなもんだからそのあとのポロンさんがものすごーーくかすんで見える。だけじゃなく、思い切りタネが見えてる…。この順番は気の毒だなぁ。最初にポロンさんがやったほうがいいのでは。私がポロンさんだったら鬱になりそうだ…。


米丸師匠「洗濯物」
まくらも面白いし、ちょっと昭和テイストな新作も楽しい。すごいなぁ、米丸師匠。


昇乃進師匠「善光寺の由来」
前に見た時は何とも思わなかったけど、なんか面白くなってる!びっくり。


南なん師匠「置き泥」
泥棒のまくらで「もしやだくだく?」と期待したけど「置き泥」だった。
置き泥率が高いだけに違う噺を期待してしまう勝手な私。うううー。南なん師匠の「だくだく」が見たいよう。