りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ハートストーン

 

ハートストーン (モダン・ノヴェラ)

ハートストーン (モダン・ノヴェラ)

 

 ★★★★★

突然の母の死の知らせこそ、それに引き続いて起こる悲劇の序曲にすぎなかった。父の再婚相手の謎の転落死、そしてその父自身までも不可解な自殺を遂げる。15世紀の古い館を舞台にした怪事件の真相が、ポオとギリシャ悲劇を偏愛する少女の日記によって、次第に明らかにされていく。現代ミステリーの第一人者ルース・レンデルの傑作ゴシックロマン。

 父親をルークと呼び、彼への共感と愛情を綴る少女エルヴィラ。

母親が亡くなった後、ルークの再婚相手が転落死しルーク自身も自殺する。
「母の死にはまったく関与していない」と綴るエルヴィラだが、再婚相手と父親についてはどうなのか。本当にただの事故と自殺だったのか、あるいはエルヴィラが?

ポーに憧れ一切の食べ物を拒絶し成長を拒む少女の異常な心理に読者の目をくぎづけにさせておきながら、実は物語はそれだけには留まらないというこの面白さ。たまらん!