りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

らくごカフェに火曜会 天どん・こみち二人会

8/2(火)、らくごカフェに火曜会 天どん・こみち二人会に行ってきた。

・天どん「友引寄席」
・こみち「甲府ぃ」
~仲入り~
・こみち「金魚の芸者」
・天どん「真景累ヶ淵~お累の婚礼」

天どん師匠「友引寄席」
天どん師匠の会には久しぶりに来たけど客層がちょっと変わってる?いやこれはこみちファンなのか?
楽屋のこみちさんがたてた音にすかさずつっこむ天どん師匠。
まくらの反応に不服があるのか、いやでもこれはいつも通りだったか?ぶつくさいいながら素人の落語をディスる噺をやりますよと「友引寄席」。

通りかかったセレモニーホールで素人演芸をやっていると知り軽い気持ちで入ってみると客は自分ひとり。
次々素人が出てきて、つまらない小噺をやったり、それに笑わないと意味がわからないのかと説明を始めたり「ワタシ一生懸命やったんですよぅ」と拗ねたり。
めんどくさい人たちが出てきて主人公がめんどくさがるという天どん師匠らしい新作だった。

こみちさん「甲府ぃ」
さきほどごそごそ音をさせてしまったのは大福を食べてたからでして、とこみちさん。
母乳の関係で卵を食べないようにしているんだけど、コンビニで売ってるお菓子で卵が入ってないものってめったにない
だから入ってないのを見つけるとうれしくなってついつい買ってしまいます、と。
そんなまくらから「甲府ぃ」。
豆腐屋のおやじさんがいい味を出してる。そしてこみちさんはなんといってもおかみさんがいいんだよなぁ。かわいらしくてちゃきちゃきしてて。
あんまり好きな噺じゃないけどテンポもよくて楽しかった。

こみちさん「金魚の芸者」
大好きな噺。これは小満ん師匠に教わったんだろうか。前にもいちどこみちさんで聞いたことがあるんだけど、金魚のまるっこがとってもかわいい。ばかばかしいけどちょっと色っぽくて好き好き。

天どん師匠「真景累ヶ淵~お累の婚礼」
落語でめったに寝ないんだけど、あらすじのところで撃沈…。すびばせん。