りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

読めよ、さらば憂いなし

 

読めよ、さらば憂いなし

読めよ、さらば憂いなし

 

★★★★

私たちには本と映画がある。だから今日も生きていける。365日、本と映画に埋もれて暮らす松田青子、初エッセイ集。

とても趣味が合うみたいで読んでる本がかなり重なっていてびっくり。

本を開くと別の世界に行けるヨロコビ。わかる!
そして綺麗な装丁の本は目にも嬉しくて本棚に飾ってはニヤニヤ。同じ!

翻訳もされている松田さん。話ベタだと英会話は苦手かもしれないけど読んだり書いたりはできる、という一文にドキリ。そうかー、そういう考え方もできたんだ。あーなんか惜しいことをしたなー。

あちこちに掲載されたものを集めているので内容が重なっているものがあったのはちょっと残念だったが、本や映画へのスキスキに溢れていて楽しかった。

※最近LINEゲームのポコポコにはまりすぎて全然本が読めなくなってしまった。この本の前にも何冊も読みかけては挫折。ゲームはやっても頭がからっぽになるだけなんだけどどうにもやめられなくて困ったもんだ。