りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

第一回Chi_zu寄席

11/27(金)、カフェChi_zuで行われてた「第一回Chi_zu寄席」に行ってきた。
お友だちが初めて開く落語会。すごいなー。私も好きな噺家さんを呼んで落語会…ぽわん…。いやぁでも無理だなぁ。気が利かないしめんどくさがりやだし。やっぱりお客でいるのが気楽でいいや。

・わさび「厩火事
〜仲入り〜
・わさび「歓喜の蝉」

厩火事
まくらで自分のハードルを上げたり下げたりするわさびさん。面白〜い。
ろくでなしやろうの旦那がかっこいいけど、おさきさんが酷い…(笑)。

歓喜の蝉」
初めて聴く噺。
いやあ…やっぱりわさびさんはこういうファンタジーっていうかハートウォーミングなストーリーが合うなぁ…。
セミ先生の指導がなにかと「セミ」なのが面白い。
「心を裸にしろ!セミヌード!」
「ちょっと着てるけど?!」

歓喜の歌の演奏をやりきったわさびさん。
笑いあり涙あり顔芸あり。楽しかった。