りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

キャプテンサンダーボルト

★★★★

世界を救うために、二人は走る。東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。公開中止になった幻の映画。迫りくる冷酷非情な破壊者。すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。二人でしか辿りつけなかった到達点。前代未聞の完全合作。

これぞエンタメ!という作品。 国家の陰謀も殺人も追跡も全てフィクションとして楽しめばいいのだ、と犬が出てくるシーンで毎回気付かされる。

どうやって二人でこの作品を作り上げたのか気になる。
インタビュー記事、まだ残ってるかなと探してみたら、こんな記事があった。
二人の作家がとにかく楽しんで書いたことが伝わってくる。いいなぁ。