りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

鈴本演芸場7月中席夜の部

7/26(金)、鈴本演芸場7月中席夜の部に行ってきた。

・歌之介「爆笑龍馬伝
・馬石「安兵衛狐」
〜仲入り〜
・アサダ二世 マジック
・菊丸「幇間腹
・正楽 紙切り
・雲助「もう半分」

馬石師匠「安兵衛狐」
何度も見ている馬石師匠の「安兵衛狐」だけど、ほんとになんなのこの可愛さは。
幽霊もキツネもかわいいけど、それをお嫁さんにもらってうれしがる男二人も可愛い。

菊丸師匠「幇間腹
こんなに楽しい「幇間腹」は初めてかも。そんなに大げさにやってるわけじゃないのに、ヨイショする一八が面白すぎる!
私、この師匠すごく好きだわー。

雲助師匠「もう半分」
雲助師匠の「もう半分」は前にも見たことがあるんだけど、こわいーーー。
とにかく悪いのだ、この酒屋の主人が最初から。いかにも暗くて今までも何人か人を殺してきた、みたいな感じ。
まくらで「落語の怪談話ですからたいして怖くはありません」と言っていたけど、最後の場面は怖くてほんとに鳥肌が立ったよ。
怖くてかっこよくて大好き。やっぱり雲助師匠は素敵だ。