りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

その女アレックス

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

★★★★★

おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが…しかし、ここまでは序章にすぎない。孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや、物語は大逆転を繰り返し、最後に待ち受ける慟哭と驚愕へと突進するのだ。イギリス推理作家協会賞受賞作。

面白い!
「このミス」などで一位を獲得しただけのことはあって、さすがのリーダビリティ。
非常に陰惨な話で読んでいて胸が苦しくなるが、どんでん返し…というか、世界そのものがひっくり返る面白さ。
残酷な場面や描写も多いがスピード感があるので勢いで読めてしまう。

良いミステリーではないかもしれないが、上質なエンタメだと思う。
ミステリーファンじゃなくても(むしろミステリーファンじゃない方が?)楽しく読めるかもしれない。

警察小説らしく、警察内の人間関係や個性的なキャラクターや彼らの軽妙なやり取りに救われる。

できれば1作目から読みたかった。
このシリーズ全部翻訳してほしいなぁ。