りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

降り積もる光の粒

降り積もる光の粒

降り積もる光の粒

★★★★★

旅好きだけど、旅慣れない。そんなスタイルだからこそ出会えた、ひと、もの、風景。二度は出会えない貴重な旅のレポート。

角田さんの旅エッセイは間違いないなぁ。ことさら感動的な出来事や出会いを描いているわけではないのに、ジーンとくるのはなぜだろう。
とにかく文章がいい。
そして方向音痴でヒビリでヘタレで好奇心旺盛でお酒が好きで感受性が豊かで観察眼が鋭くて。

あーやっぱり好きだ、この人が。それに尽きるのかもしれない。
走り去る電車に手を振る少女たちの姿を目に焼き付けて本を閉じる。
なんだか一人で旅をしたくなったなぁ…。考えてみたら私「追っかけ」以外で一人で旅をしたことなかったな、なんてことをいまさら思うのだった。