りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

平成26年8月立川流日本橋亭

8/22(金)、お江戸日本橋亭で行われた「立川流日本橋亭」に行ってきた。

・談子「寿限無
・こはる「道灌」
・らく朝「短命」
・談四楼「もう半分」
〜仲入り〜
・吉幸「たいこ腹」
・談修「芋俵」
・左談次「八五郎出世」

こはるさん「道灌」
この面白くない噺を面白くできるのはさすが。
沈んだ客席をほどよく温めた。(気がする)

談四楼師匠「もう半分」
嫌な噺だなぁ…。おじいさんが気の毒でならないのよ…。
奥さんは迷いなく金をとっちまおうよと言うけれど、旦那の方は迷いがあるのになぁ…。
また談四楼師匠のおじいさんが気を使ってペコペコ愛想を言ってるだけに気の毒で…ううう。
実はこの日、夜は鈴本に行こうと思っていたんだけど、雲助師匠が「もう半分」をネタ出ししていて、一日に二回この噺を聴く気はしないなぁ、と思ってやめたのだった。

左談次師匠「八五郎出世」
左談次師匠の八五郎が調子が良くてなんともチャーミングで楽しい。パーパー言ってるのがほんとに楽しくてゲラゲラ。
すごく楽しかった!