りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

アズミ・ハルコは行方不明

アズミ・ハルコは行方不明

アズミ・ハルコは行方不明

★★★★

地元で再会した3人組が、遊びではじめた人探し。彼女はどうして消えちゃった?大丈夫、わたしが見つけるから。『ここは退屈迎えに来て』で注目の新鋭が書き下ろす、ポップでミステリアスな無敵のガールズ小説!

出てくる男も女もしょーもねー!んだけど分からなくはない。いやなんかよくわかる。分かるだけになおさら腹が立つ。
とにかくそこから一歩踏み出さなければ。1度全てを捨てなければ。もうここからぬけだすことはできない。
その停滞感や焦燥感は他人事ではないから彼らのことを馬鹿にしたり笑うことはできない。

多分、一人だけその枠から抜け出しているように見える今井も大したことはなくて、彼らもそう遠くない将来そのことに気付くのだろう。
それでも初めの一歩を踏み出せたことは大きい。そう思えるラストではあった。
爽快な話ではないのになぜか不思議な爽快感!