りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

おじさん追跡日記

おじさん追跡日記

おじさん追跡日記

★★★★

政治家から元祖フリーターのおじさんまで、ベストセラー『おじさん図鑑』の著者がさらに一歩踏み込んで描いた24人の生きたデータベース。

今回は街のおじさんではなく面白いおじさんを紹介してもらっているので、前作以上に濃ゆい。
それにしても出てくるおじさんに共通する緩さというか豊かさはなんだろう。
いい時代だったのか個人の資質によるものなのか。
エリートも裏街道を歩いてきた人もみな人生を楽しんでいるように見えて羨ましい。なんかずるいなー。
私もこんな風に年をとりたいなぁ…。