りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

「唄は元気だ」Vol.73 塚本功&ナオユキ ライブ 吉祥寺ハバナムーン

4/28(月)、吉祥寺ハバナムーンで行われた「唄は元気だ」Vol.73 塚本功&ナオユキ ライブに行ってきた。
お店がバーということもあって非常に飲みやすい雰囲気(笑)。なのでついついビールを飲んでしまい、飲みながら見ていたので記憶がおぼろげ…。(だめじゃん)

塚本功さん、初めて見たけど、結構好きなタイプの音楽。
とても繊細だけどロックっていうか。静かな闘志っていうか。透明だけど厚みがあるっていうか。 かっこいい。

休憩のあと、ナオユキさん。
この日のナオユキさんは語りというよりは音楽寄り?共演する相手やお店の雰囲気、客層によってカラーが変わるのが面白い。
大人な雰囲気だったからか、塚本さんのギターのせいなのか、なにがどうと説明できないんだけど何かちょっとエロかった。のが好きだった。(好きなんかい!)

二人のセッションがまたとても良かった。
お互いに煽り合う感じでどちらかというと二人とも「静」だけど、奥底にある熱を引き出し合う、ような感じで。

飲みながら見るのは非常に楽しいんだけど、記憶に残ってないのがちょっとね…。
ってなにも律儀に感想を残すこともないんだけど(どうせほとんど覚えてないんだし)、だからこそちょっとだけでも書いておこう、と。
って誰に言い訳。