2013年・年間ベスト
2013年に読んだ本は188冊。結構たくさん読んだなぁ。
新旧、海外国内織り交ぜて読むように心がけているのだが、昨年に限って言えば海外の方が印象に残っている作品が多い。
その代わりと言ってはなんだが、国内では落語関係の本やエッセイをたくさん読んだ一年だった。
ネットのおかげで読みたい本は増殖する一方。ありがたや〜。
まずは国内作品10冊。
1位:「海賊女王」(皆川博子)
- 作者: 皆川博子
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/08/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- 作者: 皆川博子
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/08/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
史実とフィクションの融合が見事で、魅力的な登場人物と一緒に、本来であれば自分が体験するはずのない世界を一緒に生きたような気分を味わえる。
物語を読む楽しさがぎゅっと詰まった作品。素晴らしい。
- 作者: 水村美苗
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/11/27
- メディア: 文庫
- 購入: 22人 クリック: 201回
- この商品を含むブログ (102件) を見る
- 作者: 水村美苗
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/11/27
- メディア: 文庫
- 購入: 19人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (73件) を見る
「海賊女王」のような壮大なストーリーではないのだが、物語のうねりのようなものが確実に存在していて、まさに「ページをめくる手を止められない」。
3位:「工場」(小山田浩子)
- 作者: 小山田浩子
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (28件) を見る
次回作も楽しみな作家さんだ。
4位:「ソロモンの偽証」(宮部みゆき)
- 作者: 宮部みゆき
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/08/23
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (115件) を見る
- 作者: 宮部みゆき
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/09/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (71件) を見る
- 作者: 宮部みゆき
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/10/11
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (73件) を見る
中学生が自分たちで裁判を行うという一見無理がある設定を用いながらも、最後まで読むと、中学生だから良かったのだと思わせる説得力。
宮部みゆきはもう本格的なミステリーは書かないつもりなのかもと思った時期もあったのだがそんなことはなかったのだな。
またこういう作品を書いてほしい。
5位:「何者」(朝井リョウ)
- 作者: 朝井リョウ
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/11/30
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 317回
- この商品を含むブログ (94件) を見る
自分が体験したばかりのことを少し離れたところから客観的に見つめる冷静さと、当事者として痛みをきちんと受け止める感受性を備え持っているところが、この人のすごいところ。
6位:「ふる」(西加奈子)
- 作者: 西加奈子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2012/12/06
- メディア: 単行本
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
長女に朝井リョウと西加奈子を勧めたら、「朝井リョウはわかりすぎるだけに痛くて読んでいて辛い。西加奈子の方が断然好き」といわれたのも面白かった。
7位:「スタッキング可能」(松田青子)
- 作者: 松田青子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2013/01/18
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
8位:「ま・く・ら」(柳家小三治)
- 作者: 柳家小三治
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1998/06/04
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
9位:「雲助、悪名一代 芸人流、成り下がりの粋」(五街道雲助)
雲助、悪名一代 芸人流、成り下がりの粋 (落語ファン倶楽部新書008)
- 作者: 五街道雲助
- 出版社/メーカー: 白夜書房
- 発売日: 2013/09/25
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
小三治師匠の本と同様に、読み終わって「落語は人だ」という想いを新たにした。
10位:「忘れられたワルツ」(絲山秋子)
- 作者: 絲山秋子
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/04/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
「ああ、なんかわかるー」と「え?なにそれ?わからない」のバランスが絶妙だった短編集。
絲山秋子、もっと読んでみたい。
海外の方は10冊に絞れなかったので15冊。
1位:「双眼鏡からの眺め」(イーディス・パールマン)
- 作者: イーディス・パールマン,Edith Pearlman,古屋美登里
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2013/05/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
短編といって侮ることなかれ。とりとめがないようでいてぞっとするほどいい。
2位:「ひとりの体で」(ジョン・アーヴィング)
- 作者: ジョンアーヴィング
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/10/31
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: ジョンアーヴィング,John Irving,小竹由美子
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/10/31
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
最近のアーヴィングの作品は「残りの人生をどう生きるか」がひとつのテーマになっているように思える。
この作品でもジェンダーの問題に悩み迷走を続けた主人公が、人生の後半になって成長していく姿がていねいに描かれている。
生きていく中で喪失は避けられないが、それでも全てを失うわけではない。そんな希望を抱かせる作品だった。
3位:「名もなき人たちのテーブル」(マイケル・オンダーチェ)
- 作者: マイケル・オンダーチェ,田栗美奈子
- 出版社/メーカー: 作品社
- 発売日: 2013/08/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (12件) を見る
何度も読み返したくなる素晴らしい作品。
4位:「11/22/63」(スティーヴン・キング)
- 作者: スティーヴンキング
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログ (109件) を見る
- 作者: スティーヴンキング
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログ (101件) を見る
ハラハラドキドキしながら夢中になって読んだが、読み終わった時に疾走感以上のものが残っている。やはりキングの物語力はすごい。
5位:「フリーダム」(ジョナサン・フランゼン)
- 作者: ジョナサンフランゼン,Franzen Jonathan,森慎一郎
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/12/19
- メディア: ハードカバー
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
人間って本当に愚かだよなぁ…そう思いながらも愛おしくてたまらなくなる。最後まで読んでこのタイトルの苦さがきいてくる。
6位:「HHhH (プラハ、1942年)」(ローラン・ビネ)
- 作者: ローラン・ビネ,高橋啓
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2013/06/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (54件) を見る
7位:「世界を回せ」(コラム・マッキャン)
- 作者: コラム・マッキャン,小山太一,宮本朋子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2013/06/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: コラム・マッキャン,小山太一,宮本朋子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2013/06/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
8位:「幸福の遺伝子」(リチャード・パワーズ)
- 作者: リチャードパワーズ
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (17件) を見る
映画を見たのかと思うほど、ラストシーンが頭に残っている。
9位:「小説のように」(アリス・マンロー)
- 作者: アリスマンロー
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2010/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ノーベル賞受賞のニュースにも驚いた。
10位:「夢幻諸島から」(クリストファー・プリースト)
- 作者: クリストファー・プリースト,古沢嘉通
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2013/08/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (52件) を見る
11位:「こうしてお前は彼女にフラれる」(ジュノ・ディアス)
- 作者: ジュノ・ディアス,都甲幸治,久保尚美
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/08/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (15件) を見る
オスカーワオほどの衝撃はないものの、笑えて泣けて呆然とさせられて…楽しい作品。
12位:「バン、バン! はい死んだ: ミュリエル・スパーク傑作短篇集」(ミュリエル・スパーク)
- 作者: ミュリエル・スパーク,木村政則
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2013/11/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (22件) を見る
13位:「盆栽/木々の私生活」(アレハンドロ・サンブラ)
- 作者: アレハンドロサンブラ,松本健二
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 2013/08/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (11件) を見る
14位:「夜の来訪者」(プリーストリー)
- 作者: プリーストリー,安藤貞雄
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2007/02/16
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (86件) を見る
15位:「春にして君を離れ」(アガサ・クリスティー)
- 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2004/04/16
- メディア: 文庫
- 購入: 7人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (87件) を見る
大人になった今、もう一度全作品を読み直してみたいと思った。
昨年も読みながら面白くてうおおお!と興奮するような本にたくさん出会えた。本を開けば広がる世界。今年も素敵な本に出会えますように!