りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

てんまんの会 その8 天どんひとり

11/23(土)、お江戸両国亭で行われた「てんまんの会 その8 天どんひとり」に行ってきた。
昼間「談志まつり」に行って、引き続き夜はこの会、というダブルヘッダー
正直言って始まる前からすでにヘロヘロ。

・オープニングトーク 天どん、楽大、わん丈
・わん丈「プロポーズ」
・天どん「ツイッター泥」
〜仲入〜
・楽大「強情灸」
・天どん「大工調べ」

ぐだぐだのオープニングトーク(大喜利?)。
唯一の収穫はわん丈さんが天然であることが浮き彫りになったところか。

わん丈さん「プロポーズ」
わん丈さんの新作を初めて見たけど、なかなか面白かった。

天どん師匠「ツイッター泥」
やっぱり天どん師匠は新作が好きかも。

楽大師匠「強情灸」
まくらが少し長すぎた?悪口言いすぎて自爆してしまったような気がしないでもない…。

天どん師匠「大工調べ」
親方がいよいよキレて啖呵を切るところが見せ場なのだと思うが、見事にムニャムニャ。
これが味ではあるけど、ちょっと今月天どん師匠見すぎた…かも…。ふう…。