りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ごはんぐるり

ごはんぐるり

ごはんぐるり

★★★★

「グルメ」じゃない「ごはん」のこと!
「初デートでは何を食べるのが正解?」から始まる男と女の食をめぐる正解シリーズ、幼い頃のカイロでの食生活、大阪のDNAがうずく食べ物たち、世界のめずらし料理実習記……“何でも美味しい、幸せな食オンチ"の作家が綴る、弾ける食エッセイ&書き下ろし短編食小説「奴」。

西さんのご飯にまつわるエッセイ。
がさつさと繊細さがいい具合にミックスしていて、しみじみ楽しい。
前に読んだ「ふる」に、ビールを飲んで「天才か!」って呟くシーンがあって大好きだったんだけど、この中にも同じようなフレーズが出てきて、やっぱり西さんそう思ってるんだ!と嬉しくなった。

エジプトと大阪、両方のバックボーンが根付いていて、それがこの他には見ないような味を醸し出しているのかと思うと、なんだかいとおしい。