りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

がんばりません

がんばりません (新潮文庫)

がんばりません (新潮文庫)

★★★★★

気が強くて、才能があって、自己主張が過ぎる人。他人のまめまめしさと律義さに、ぼう然としてしまう人。本好き女の離婚確率がわかってしまう人。近頃ダスティン・ホフマンは立派すぎると心配している人。小説は全部恋愛小説なんだと思っている人。寝転んでひたすら活字をなめ回していたい人。がんばり過ぎているあなたのために佐野洋子の本はあるんです。大人のための辛口エッセイ。

面白かった! 自分はガサツで怠け者で知的じゃない、と佐野さんは何度もおっしゃられるのだが、繊細で行動的で正直な人だと思った。

真っ正面からぶつかって、笑って怒って悲しんで恥ずかしがって。
私自身が感情過多な自分を持て余していたけれど、それもいいじゃないかというきもちになった。

ガンバレと言われるより元気になれる「がんばりません」。すてきだ。