りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

柳家喜多八独演会『殿下のお成り〜ぃ‼』第14回 道楽亭

5/28、道楽亭で行われた柳家喜多八独演会『殿下のお成り〜ぃ‼』第14回に行ってきた。
喜多八師匠は落語教育委員会で2回見ているが、すごいメリハリのある落語をする噺家さんで、女性ファンが多い印象。
このあいだの教育委員会の時、たまたま私の近くに座ったのが一人で来ている女性が多かったのだが、明らか全員喜多八ファン。歌武蔵師匠の時は下向いて寝ていて、喜多八師匠の落語の時は目をキラキラと輝かせて「あははは!!!」「あはははは!!!」と拍手をして笑っていた。
…あからさまだわぁ…。

道楽亭は小さいお店なので、もしかしてそういう熱狂的な女性ファンばかりだったらどうしよう…とちょっと不安だったのだが、そんなことはなく、落ち着いたいい雰囲気だった。

・『仏の遊び』(本田久作作)
・『寝床』
〜仲入り〜
・『居残り左平次』

お囃子もなく普通に出てきた喜多八師匠。
自分が書いた原稿も載っているという本を紹介。2冊持ってきたからプレゼントしますよ、と。
わーわーわー!
仲入りの時、お店の方の仕切りでじゃんけん大会。
見事1回目で負ける…orz。
ほんとに私のこのじゃんけんの弱さと言ったら…とほほほほ。
でも一緒に行った喜多八ファンのお友だちに喜多八師匠のブロマイド(!)が当たったから良かったよ、よよよ…。

今まで二回見たのはわりと大きな会場だったんだけど、やっぱり落語は小さいところで近くで見るのがいいなぁ。
近くで見ると喜多八師匠の表情が実に豊かでびっくりする。
ちょっと怖い顔をしていたのが、ふにゃ〜と笑ったり、しょぼんとしてたのが急にえばりだしたり、その表情の変わり方が見事で食い入るように見てしまう。

『仏の遊び』というのは初めて聞く噺だったのがめちゃくちゃ面白い!
酔いから覚めたなまぐさ坊主。あれ?お布施がないぞ!と必死に探す。まいったなぁ飲みすぎちゃったなぁあれがないと吉原に行けねぇじゃないか!
あ、そうだそうだ、思い出した。ふんどしにくるんで阿弥陀様の頭の上にかえておいたんだった!
喜んでいるとどこからともなく声がする。
「おいお前、いい加減にしろ」
誰かと思えばなんと阿弥陀様。えらいご立腹のご様子なのだ。

仏がしゃべりだしたのにも驚いたが、その仏が「お前ばかりずるい。俺も吉原に連れて行け」というからなお驚いた。
さらに行ってみれば仏様、歌もうまけりゃ」踊りもうまい手相も見れるで女の子たちに大人気。
阿弥陀様のスケールの大きな遊び人ぷりがとてもかわいくて、喜多八師匠にぴったりなのだ。

もうげらげら大笑いだったのだが、話し終わった喜多八師匠がこの噺は新作なんですよ、というので驚いた。
てっきり埋もれた古典なのかと思ったよ。
「面白い?」「許せる?」と聞く喜多八師匠に、うんうんうん!と思わず激しくうなづく。
ここで笑ってもらっても寄席でうけるとは限らないしね。
だいたいここにきてくださってるのは私を好きでいてくださるお客様だから優しいんだよね。それはありがたいんだけどね。でもその優しさを自分が面白いんだと真に受けちゃいけないんだよ。そこが難しいね。
だから寄席はいいんだよね、大事なんだよね。
素人の義太夫なんていうのもそうでね。

お、義太夫ってことは!と思ったらやっぱり「寝床」。

義太夫好きの主人。人が良くて気前がいい。
自分の下手な義太夫をみんなが楽しみにしていてくれていると信じて疑わない。
そのにこにこと気のいい様子と、誰もかれもが理由をつけて断ってきてさすがにこれはみんなが嫌がっているんだなと気づいてからの拗ねようがとてもかわいい。
拗ねて「もういい!わかった!やらん!」と部屋にあがった主人を、あの手この手でくすぐってその気にさせる番頭さん。
拗ねてた主人が話を聞くうちに、え?なんだよお前見え透いたお世辞を言うなよ、え?ほんとに?そう?じゃ、ちょっとだけだよ、と顔がにやけてくるのが、またなんとも言えずおかしい。
集まった人たちが主人の義太夫をモロに受けないように頭を下げてかわしながらひそひそ話しているのがまたおかしい。

悪い人が誰も出てこないこの噺。大好きな噺だ。

仲入りの後はこの会でやったことのない噺をということで「居残り左平次」。
この会ではやったことはないけど、最近よくやってるからほかのところで聞いた方もいるかもしれない。勘弁してね。と言われたけど、確かに私も教育委員会で聞いたのだ。
ワルだけど愛嬌があってしたたかな左平次は確かに喜多八師匠にぴったりだ。
くるくる変わる表情に目が釘付け。

この日は会のあとの打ち上げにも初参加。
人見知りのくせに出たがり屋ってほんとに始末に負えないのう…。
喜多八師匠とはお話はできなかったけど、コミュニティの管理人をされている方やとても素人には見えない芸人っぽい素人の方(?!)ともお話ができて、楽しかった。
ほんとに道楽亭さんはいいお店だ〜。

「たけのこ」

「仏の遊び」
https://www.dplats.jp/kura/asp/itemdetail/rakugo-dl-00391r/