りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

もしもし、運命の人ですか。

★★★★

間違いない。とうとう出会うことができた。運命の人だ。黙々と働く昼も、ひとりで菓子パンをかじる夜も、考えるのは恋のこと。あのときああ言っていたら…今度はこうしよう…延々とシミュレートし続けた果てに、「私の天使」は現れるのか。

うははは!わかるわかるの恋愛エッセイ。ホムホムは決して恋愛体質ではないな。なぜなら恋愛体質であればこんな風にあたまの中でこねくりまわしたりせず、いけそう!と思えばガバッといってなんの妄想も思い入れもなく経験を重ねていくだろうから。
恋愛好きなわけではなく妄想病なのだ。根底に成就したくない、このままでいい、という思いが見える。
こういうのは女だからなのかと思っていたけど、これを読んでそういう男もいるのね…と思った。面白かった!