りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

★★★★★

「落語ブーム」の真っ只中、今の落語家たちはこんなすごい高座を見せている! 年間350回以上の落語会に通い、1500席以上の高座を見続ける気鋭の著者(ヘヴィメタル誌「BURRN!」編集長)が現場から語りつくす、画期的新時代落語読本! 談志・小三治ら大御所から、志の輔談春志らく・談笑の「立川流四天王」、市馬・喬太郎・昇太・鶴瓶などの大人気の実力派、さらに二つ目クラスの注目株まで、総勢51人の「いま、観ておかないと、一生後悔することになる」新世紀落語家たちの魅力を高座から実況解説!

面白かった〜。この人とは趣味が合うなぁ!私の好きな咄家さんが全員取り上げられていて嬉しい!ていうか私が好きなのが鉄板のひとばかりなのか。
とはいえまだ見たことのない咄家さんも多く取り上げられていたので、これからおいおい見てみたい。

ファン目線で書かれていてとても初心者に優しい。
また難しいこと抜きで「この人のこういうところがすごい」「こういう面白さがある」というところが熱く語られていて、今の自分の気持ちにぴったりマッチ。ためになった!