りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

クローバー・レイン

クローバー・レイン (一般書)

クローバー・レイン (一般書)

★★★★★

本を「作る人」になってみて、わかったこと、思ったこと。あちこちに熱い思いが迸る、小説が届くまでの物語。

面白かった! こんな風に編集者が損得なしに作品に惚れ込んで出版にこぎ着けて営業努力でそれなりに実績を残す本って実際にあるのかな。あってほしいなと思う。
ここまでトントン拍子にいくことはないのだろうが、でも志や心意気を感じる本や本屋はたくさんあるから、そういう本を愛する人たちの努力や熱意のおかげでこうして面白い本に出会えているのだなぁ、と思うと感謝の気持ちでいっぱいにある。 ありがとうありがとう。

恋愛のところはなくても良かったかなぁと思ったけれど、でも元気がもらえる素敵な小説だった。