りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

★★★★★

2004年9月に開催された「第1回ほぼ日寄席 春風亭昇太ひとり会 はじめての落語。」をCDと書籍で再現。また、ほかの高座からも1席を収める。昇太を代表する「人生が二度あれば」「壷算」「愛犬チャッピー」を収録。

わあわあ!面白かった! 本の方を読めば聞かなくてもいいや何て思っていたんだけどトンデモナイ! CDを聞いてぶっ飛んだ。語りでこんなにも伝えられるものなんだね。きっと生で見たらさらに素晴らしいのだろう。ぱららららーん♪(新たな扉が開いた音) 入門編としてはかなり良いのでは?

またしてもイトイにやられたかと思うと悔しいけれど、悔しいより嬉しいが勝るから、まあいいや。なんか新たな世界を教えてもらったようなそんな気がする…。