りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

遠い町から来た話

遠い町から来た話

遠い町から来た話

★★★★★

町のはずれに住んでいた水牛のこと、覚えている?誰にも愛されなかった物からペットを手作りすることや結婚までのとても危険な道のりの話、それから異次元からのちっちゃな交換留学生のこと―。

素晴らしかった!何度も読み返したい。
なぜこんなに評判になっているの?と思っていたけど、これは素晴らしい。

「エリック」の最後のページを開いたとき、一瞬言葉を失い涙がどばーっ。
絵の力を見せ付けられた思いがした。この鮮やかさと温かさ…。

「他にはない国」「壊れたおもちゃ」のあたたかい読後感も好きだし、抱き締めたくなるような動物の質感も好きだし、裏表紙にびっちり描かれたイラストもいい。
ブラボー。