りつこの読書と落語メモ

はてなダイアリーからブログに移行しました。

つぶやき

ネタバレを白字にしてマウスで選択して見えるようにしていたんだけど、この間スマフォで見てみたらマウスで選択できないからその部分が見られないことに気付いたのである。
携帯で見ると白字になっていなくてモロ見えってことは前からわかっていたんだけど、全く見ることができないとは…とほほ…。
で、これもPCでしか使えない機能なんだけど「続きを見る」をクリックするようにして、携帯やスマフォで見た時用に多めに改行を入れるようにしたのだ、最近。

昔書いたネタバレは放置していたんだけど、今日思い立ってコツコツ直してみた。
ま、そもそもここを見ている人がそんなにいるのか?その中でスマフォで見ている人がいるのか、甚だ疑問ではあるのだけれど、自分が最近ほとんどスマフォで見ているもんで、自己満足として…ね。

で、過去の記事を編集していて、幾つか気付いたことが。
・文体が今と違う。
・昔の方が結構コメントを書いてもらえていたせいか、人目を意識した書き方をしている。
・もやもやは今も昔も変わらず。
・ネタバレの言い訳が妙に多かった。
・5年ぐらい前によくコメントを書いてくれてた人たちが最近は全く来てくれなくなっていた。おれ、なんかまずいことしちゃったのかなぁ?って今頃気付いても遅いか。はっはっは。(←ダメ人間)
・あたしっていつも掴みはOKなくせに、人間関係が長く続かないのよね…。それってあたしの人間性に問題があるからなのかしら。(←うん、そう。わかってる、わかってるんだけどね…)

イタイ気持ちでいっぱいになるけど、時々は自分の過去ログを読んでみるのもいいものですね…。反省できて…。

ほんとはカテゴリをちゃんと作家別に分類したいなぁという野望があるんだけど、無駄に記事が多いから、なかなか手をつけられないのよね…。