りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ようこそ、自殺用品専門店へ

ようこそ、自殺用品専門店へ

ようこそ、自殺用品専門店へ

★★

10代続く老舗の「自殺用品専門店」へようこそ!どんな死に方をお望みで?首つりロープ、切腹セット、毒リンゴにタランチュラ。ふつうの死に方から、男らしい死に方、女らしい死に方まで、死を願うすべての人の希望を叶える商品を取り揃えております。店はわれわれテュヴァッシュ家が代々経営していますが、おかげさまで、いつもそこそこに繁盛しています。われわれ一家はこの店にふさわしく、暗く、陰鬱で、笑ったことなど一度もありません。だからこそ、お客様にも信用していただけるのです。長男のフィンセントはいつも頭痛に悩まされ、頭は包帯でぐるぐる巻き。現代のゴッホのような風格です。長女マリリンはものぐさで覇気がないけど、店の雰囲気を壊したりはしません。…なのに、末っ子アランが生まれてから、すべてがめちゃくちゃです!この子がベビーカーのなかで笑うのを見たときから、イヤな予感はしていたんです…フランスでベストセラーになったブラックユーモアあふれる物語。

タイトルとアイデアはいいけど、あまり内容はないよう?
短めなのに半分くらいで飽きてしまったのは、私が今不調なせい?

このラストにしても…ブラックジョークととらえればいいのか、あるいは深遠な意味があるのか。よくわからない。うーん…。