りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

原稿零枚日記

原稿零枚日記

原稿零枚日記

★★★★

「あらすじ」の名人にして、自分の原稿は遅々としてすすまない作家の私。苔むす宿での奇妙な体験、盗作のニュースにこころ騒ぎ、子泣き相撲や小学校の運動会に出かけていって幼子たちの肢体に見入る…。とある女性作家の日記からこぼれ落ちる人間の営みの美しさと哀しさ。平凡な日常の記録だったはずなのに、途中から異世界の扉が開いて…。お待ちかね小川洋子ワールド。

日常と非日常がひょいっと交わるところがちょっと気持悪く、でもちょっと気持ちいい。
孤独を受容しているようでいて、時々助けを求めてもいるようで、そこがなんか切なかった。