りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

友がみな我よりえらく見える日は

友がみな我よりえらく見える日は (幻冬舎アウトロー文庫)

友がみな我よりえらく見える日は (幻冬舎アウトロー文庫)

★★★★★

ホームレス同然の生活を送る芥川賞作家、五階から墜落し両目を失明した市役所職員……人は劣等感に苛まれ深く傷ついたとき、どう自尊心をとりもどすのか。心があたたかくなるノンフィクション。

「宇宙のみなしご」が読みやすくて、さらさらっと読めてしまったので、これは本が足りないかもしらん!と、あわてて品川駅で買ったのがこれ。
小説以外の本を読むことはめったにないのだけれど、これはタイトルがあまりにも今の自分の心境にマッチしていたので、吸い寄せられるようにして買ってしまった。

ヘヴィーな内容なんだけど、確かに読んでいると少しだけ励まされる。
インタビューをして文章を書いている人の視線が温かくて、でも全然押し付けがましくなくて、感想とか結論めいたものはほとんどないんだけど。
「それでも朝はくる」「とにかく生きていくことが大事」というメッセージが伝わってきて、あたしも頑張らなくちゃっていう気持ちにさせられる。

タイトル買いだったけど、これは当たりだった。