りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

アイルランド・ストーリーズ

アイルランド・ストーリーズ

アイルランド・ストーリーズ

★★★★

稀代のストーリーテラーが優しく、そして残酷にえぐりとる島国を生きる人々の人生模様…O・ヘンリー賞受賞作を含む全十二篇。『聖母の贈り物』につづくベスト・コレクション第2弾。

ウィリアム・トレヴァーは大好きな作家なんだけど、読むと毎回自分が想っていたのより「苦い」のでちょっとどきっとする。
アイルランドという国の紛争の歴史や宗教的な倫理観などをうっすらとにおわせながらも、語られていくのはそこに暮らす人たちの細やかな心情で、細かいことはわからないのにその人たちの気持ちはぴったりと寄り添うことができるので、なんだか自分もそこにいるような心持になる。

このもやもやが晴れた時に(そんなときが訪れるのか?)もう一度読みたい。

こういう時は読みやすいわかりやすい本の方がいいのだと思い、長女が大好きな森絵都を、初めて読んでみた。