りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

桐畑家の縁談

桐畑家の縁談 (集英社文庫)

桐畑家の縁談 (集英社文庫)

妹が結婚。さて、あたしはどうしよう?
27歳独身、無職で妹宅に居候中の露子。急な妹の結婚話で自活を迫られるが、職探しは難航、彼氏のプロポーズにも乗り気になれない。ユーモラスでちょっとビターな結婚小説。(

驚くほどつまらなかった!わははは。
中島さん、こんなつまらない小説も書くんだ?
とにかく最初から最後まで「どうでもええわっ」とツッコミながら読んだ。

主人公と同じような境遇だったりすると「あるある」で楽しめるのかな?
私には何一つ刺さるところがなく、ある意味それが小気味いいほどではあった。