りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

食べて、祈って、恋をして−女が直面するあらゆること探求の書

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書

★★★

イタリアでは食べまくり、インドでは瞑想に励み、バリ島では恋をした―NYアラフォー作家の爆笑スピリチュアル体験記。

うーん…。
スピリチュアルが好きなアラサー、アラフォー女性がすごく喜びそうなエッセイ。
あとアメリカ人が好きそう、こういうの。

って、冷ややかな感想ですまん…。
私、スピリチュアル苦手なんだよ…。

いやでもね。無宗教だけど、何かよくわからないけど絶対的な何かっていうのを心のどこかで信じる気持ちは持っていると思う。
だから彼女の、宗派とかそういうのは全然関係ない!私は私の神様を探すんだ!っていう姿勢には共感できたし、自分の内なる声に耳を傾けるとか、自分のハートに正直になるとかいう、そういうところは理解できた。

すごく正直で潔くて気持ちのいい女性だとおもう。
イタリア編の食べっぷりは読んでいてすごく楽しかったし、インド編やインドネシア編もそれなりに楽しめた。
でも常に手元に置いて自分の人生に迷った時に読もう…とは全然思えなかったな。